秋葉宗志副市長退任式が行われました。


秋葉副市長におかれましては、1985年に水戸市に奉職して以来39年にわたり水戸市の発展と市民福祉向上にご尽力いただきました。


私が水戸市長に就任した2011年には財務部長として、その後市長公室長として市役所組織を牽引する原動力となってご活躍いただきました。


2016年には副市長に就任し、本格的に始まった4大プロジェクトの推進をはじめ、様々な重点プロジェクトの陣頭指揮を取られました。


大変困難を極めた水戸市民会館の地権者交渉についても力を発揮され、何度も現場に通い、理解を取り付ける成果をあげられました。


財政のプロフェッショナルであることから、中長期的な財政計画「みと財政安心ビジョン」その後継である「みと未来財政プラン」の策定に尽力され、財政の見える化を図り、市民理解を得ながら4大プロジェクトを推進することができました。


大変頼りになる副市長でした。


退任されることは寂しい気持ちもありますが、一人の人間に長く頼りすぎることは、組織の弱体化につながるという私の思いもあり、2期目の任期満了にてご退任いただく判断をいたしました。


秋葉副市長には4月1日から水戸市公園協会理事長をお願いすることといたしております。


同協会も様々な課題を抱えています。


緑豊かな水戸のまちを守る組織が、持続可能なものとなりますよう大改革を期待いたしております。


またこれまでの豊富な経験や知識を生かしていただき、私たち後進に対して引き続き叱咤激励をいただければ幸いです。


秋葉副市長の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。