岡田広氏胸像建立委員会様(岡田広代表)より水戸黄門ふるさと寄付金へ1000万円のご寄附をいただきました。


前参議院議員で元水戸市長の岡田広先生におかれましては水戸市名誉市民の称号が贈られたことから、岡田先生の功績を讃えるべく岡田広氏胸像建立委員会が設立され、胸像制作に向けて協賛金を募る活動が始められました。


協賛金募集については、岡田広先生ご本人の人的ネットワークにより多くの協賛金が寄せられ、相当額の余剰金をもって事業終了の運びとなりました。


委員会設立から胸像建立までは私が代表を務めてまいりましたが、目的を達成したことから、私を含めて役員は総退陣し、余剰金の使い道については、岡田広先生を代表とする新執行部に委ねられました。


新役員で協議した結果、全額を水戸市、茨城県、能登半島地震義援金へご寄附する決定がなされたとのことです。


そのうち1000万円については、水戸市へご寄附いただくこととなりました。


ご寄附いただいた寄附金につきましては、水戸市の発展と市民福祉向上のため大切に活用させていただきます。


岡田広先生はじめ、委員会役員の皆様に心から御礼と感謝を申し上げます。


合わせて岡田広先生の益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。