令和6年第1回水戸市議会定例会代表質問が行われました。


代表質問は、各会派代表の議員が市政全般にわたって質問を行うものです。


今日は5人の議員の質問に対して答弁しました。


内容は第7次総合計画、令和6年度予算編成、子育て支援、企業誘致、防災減災、福祉、教育など多岐にわたっています。


市民の代表者である議員の質問については丁寧に答弁し、またご意見やご提言については真摯に受け止め、水戸市の発展や市民福祉向上につなげていきたいと思います。


なお14時46分には東日本大震災でお亡くなりになられた方に対し哀悼の意を表するため、全員で黙祷を捧げました。


13年前の3月11日14時46分東日本大震災が発災し、水戸市も大きな被害が発生してしまいました。


この大災害を風化させることなく、次世代にしっかり語り継ぎ、防災意識の高揚を図っていかなければなりません。


市民の皆様の生命と財産を守ることが私たち行政の使命です。


東日本大震災の教訓を生かし、避難所体制強化、備蓄物資の充実、生活インフラの強靱化、要配慮者対策、情報連絡体制、原子力安全対策など、あらゆる分野の備えを万全とし、災害に強い安心安全なまちの構築に努めてまいります。


皆様のご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


なお写真は本会議初日のものです。