プライベートに関する投稿ですので、不快な方はスルーしてください。

私は昭和40年(1965年)6月17日水戸市塩崎町(旧常澄村塩崎)の出身です。

これまでの人生で出生地以外では、約4年間東京都文京区、約4年間埼玉県大宮市(現さいたま市)、約2年間アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドに住んでいたことがあります。

いつの時代もどこに住んでいようと、帰ろうと思えば帰れる実家がありました。

その実家もいよいよなくなる日が近づいています。

隣接のマクドナルドが店舗規模を拡大をするそうで、その事業用地として賃貸するそうです。

既に解体工事が始まっています。

この家は平成8年ごろ建て替えられたもので、結婚して所帯をもつまでの間、2年ぐらい住んでいた家です。

亡くなった父親が相当凝って建てた数寄屋造りの家です。

私は次男なので独立し、別所帯を持っていることから、今では実家とは何の権利関係も利害関係もございませんが、なくなってしまうのは一抹の寂しさを感じます。

しかし薄っぺらなノスタルジーよりも将来の生活設計を優先するのは、跡継ぎとしては当然のことです。

次男であった祖父が昭和10年ごろにこの地に居を構え、6人の子供と13人の孫に恵まれましたが、約90年が経過した今日、塩崎町に残るのは、遂に私たち高橋靖の家族だけになってしまいました。

実家に一人暮らしをしていた母親は、水戸駅近くのマンションに転居しました。

高橋家に嫁いで60年以上住んだ場所から、87歳になって転居することは辛かっただろうと思いますが、次世代のために納得してくれたのでしょう。

ただ私にとっては、水戸市役所と後援会事務所からは徒歩圏内と言えるほど近いところなので、たまには話し相手に伺おうと思っています。

認知症予防と孤独孤立解消のために。

さて、27年間家族ともども楽しませていただいたマクドナルドも、本日3月10日18時をもって一旦閉店し、リニューアルオープンは秋ごろになるそうです。

最後は大好きなダブルチーズバーガーで締めくくりましょう。

ちなみに今日はファミチキ挟むのは無しよ!