第1回みと健康川柳表彰式が開催されました。


みと健康川柳は、健康都市の実現を目指し、市民の健康意識を高め、健康増進を図ることを目的に、今年度初めて開催の運びとなり、632点の応募がありました。


また水戸市と包括的連携協定を締結している水戸ヤクルト販売株式会社様に多大なご協賛をいただいており、同社様との包括連携協定事業として開催しております。


運動、ダイエット、食欲、体重、心の健康、水戸のうまいもの、健診、長寿、睡眠等をテーマに力作揃いの作品が寄せられました。


この中から厳正な審査の結果、市橋正和様の作品「オセロして ひっくり返す 認知症」が大賞に選ばれました。


その他、水戸市長賞、水戸ヤクルト賞、入選の方々に表彰状が贈られました。


これらの作品はパネルにして水戸市役所1階入口付近ロビーに展示されます。


是非ご覧いただき、川柳に込められた教訓を自らの健康づくりに生かしていただければ幸いです。


受賞者の皆様、おめでとうございます。


皆様のご健康をお祈り申し上げます。