道路行政に関する意見交換会が開催されました。


道路行政に関する意見交換会は、国土交通省関東地方整備局、茨城県土木部、市町村長、道路に係る業界団体との意見交換の場で、国の動きや地方の動き、更には業界団体の状況などを共有する貴重な機会となっています。


私からは道路整備に係る社会資本整備総合交付金や防災・安全交付金の確保について要望いたしました。


特に水戸勝田環状道路である都市計画道路中大野中河内線や、通学路安全対策としての都市計画道路赤塚駅水府橋線等の整備について要望いたしました。


両都市計画道路とも、渋滞解消、都市機能の強化、交通安全などを図るための重要な路線として水戸市が優先的に力を入れている都市計画道路です。


また国道6号と国道51号が交差する酒門交差点の立体化推進についても要望いたしました。


こちらも渋滞解消、交通事故防止、交通安全、物流の強化、観光振興など、様々な効果が見込まれている重要な事業です。


さらに都市計画道路中大野中河内線酒門工区や県道石岡城里線整備促進を県に要望いたしました。


このような意見交換の場を有効に活用し、国や県に地方の実情を伝え、早期のインフラ整備につなげてまいります。