全国商工会議所観光振興大会2024in水戸全体会議が開催されました。


全国商工会議所観光振興大会は、商工会議所の観光に対する意識改革を図り、地域のホスピタリティ能力の向上や魅力ある観光資源の発掘、磨き上げ及び情報発信への取り組み等を学ぶことによって、まちづくりと一体となった、あるいは連携を生かした観光振興の推進に資することを目的に開催されています。


昨日2月21日に開幕し、水戸市民会館にて分科会、アダストリアみとアリーナで全体交流会が開催されました。


約2000人の登録は、過去の全国商工会議所観光振興大会においても最大規模となったそうです。


今日の全体会議では、観光の取り組みが特に優秀と認められた商工会議所が表彰されましたが、本県からは結城商工会議所が表彰の栄に浴されました。


それらの取り組みの事例発表も行われました。


また国際ジャーナリストのモーリーロバートソン氏や脳科学者の中野信子氏の講演や対談が行われ、自己啓発にもつながりました。


水戸での開催により水戸や茨城の魅力が全国に発信できたとともに、参加者の皆様には多くの学びがあったものと確信しています。


開催に尽力された内藤学会頭をはじめ、水戸商工会議所の関係者の皆様に、心から敬意と感謝の意を表します。


お疲れ様でした。