小澤征爾先生の突然のご訃報に接し、驚きとともに痛恨の念でいっぱいです。


水戸芸術館初代館長の吉田秀和先生がご逝去された後、私は小澤征爾先生以外に館長に就任していただく方は誰もいないとの信念で、館長就任をお願いいたしました。


この申し出に対し、快くお引き受けいただきましたことに心から感謝いたしております。


小澤征爾先生という世界のマエストロによって、水戸芸術館が世界から評価される施設へと成長することができました。


水戸へ来るたびに、気さくに接していただいたことも、私にとっては大切な思い出です。


偉大なる指導者を失った今、私たちは小澤征爾先生のご遺志を受け継ぎ、水戸芸術館のさらなる発展に努めてまいります。


心からご冥福をお祈り申し上げます。


なお写真は右から吉田光男水戸市芸術振興財団副理事長、森英恵水戸市芸術振興財団理事長、小澤征爾水戸芸術館館長、高橋靖です。


私以外、誰もいなくなってしまいました。


とても寂しくてたまりません。