台南市の黄偉哲市長を表敬訪問いたしました。


市長表敬訪問は、この度の台南市訪問の最も大きな目的です。


黄偉哲市長はじめ、台南市の職員の皆様には特段のご配慮をいただき、快くご対応いただきましたことに心から感謝申し上げます。


意見交換では、飛虎将軍を通した歴史的関係、ドッジボールを通した子どもたちの交流、台湾産のバナナの給食での提供などの話題などに触れ、これからも交流を進めていくことが確認されました。


台南市は人口180万余を有し、水戸市よりはるかに大きい都市で、現在でも世界各国約50都市と友好都市となっているそうです。


このような世界各国から注目されている都市と交流ができることは大変喜ばしく、光栄に存じます。


飛虎将軍が結ぶ縁で始まった交流ですが、両市の発展につながる良好な関係を構築していきたいと思います。


今後は友好交流都市締結に向けて、事務的調整を進めていくこととなります。


本日の表敬訪問にあたり、黄偉哲市長はじめ、台南市職員の皆様、ありがとうございました。


貴市の益々のご発展をお祈り申し上げます。


水戸市民の皆様におかれましても、今後の進捗について温かくお見守りいただければ幸いです。


皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


さてこの度の任務は完了いたしましたので、明日2月1日には帰国いたします。