台南市一日目の夜は、飛虎将軍廟の保存活動をしている郭秋燕さんとディナーミーティング。


郭さんは80室を有するホテルの経営者で、女性実業家でもあります。


水戸市と台南市が交流を始めた初期段階から、大変お世話になっています。


水戸市にも何度もお越しいただいております。


ホテル経営の前は父親が貿易会社を営んでいたことから、古くから日本と関係があり、独学で学んだ日本語は大変流暢で、そのおかげでコミュニケーションもとりやすく、既に水戸の人たちとも信頼関係が築かれています。


今日は郭さんのご紹介で、台南市でも大変人気のある小籠包のお店で、食事をとりながら意見交換を行いました。


飛虎将軍廟のこれまでの経緯や今後の管理のあり方、飛虎将軍を中心とした歴史的交流、子どもたちのドッジボール交流継続、台南市の観光事情、水戸市の給食での台南産果物の活用など、あっという間に時間が過ぎていき、内容の濃い意見交換となりました。


さらに随行職員ともども郭さんにご馳走になってしまい、大変申し訳ない限りです。


台南市と水戸市が交流を深めていくことで、恩返ししたいと思います。


郭さん、貴重な時間をありがとうございました。


益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。