新春たこあげまつりが開催されました。


お正月の歌では「お正月にはたこあげて、コマを回して遊びましょ」「お正月にはまりついて、追い羽根ついて遊びましょ」とありますが、そんな姿をここ最近見たことはありません。


ライフスタイルや価値観が変わり、様々な娯楽がある中で、日本の伝統文化に触れる機会も大切ではないかと、昭和生まれの私は勝手に思っています。


そのような中、今日のたこあげまつりには多くの親子連れにご来場いただき、盛大に開催することができました。


昭和、平成、令和と世代を超えてコミュケーションが図られ、家族や友達同士の交流を深められたのではないでしょうか。


今後ともこのような機会を大切にし、子どもたちの豊かな感性を育んでいきたいと思います。


ボランティアの皆様、協賛各企業団体の皆様のご尽力に心から感謝申し上げます。