重慶市出身で世界的に活躍されている画家の潭筠先生が友好交流都市の所以で表敬訪問してくださいました。


この度の表敬訪問は、重慶市出身で水戸大使もお務めいただいている黄茜さんのご紹介で実現いたしました。


潭筠先生は、四川美術学院を卒業後、カナダビクトリア皇家芸術学院やオックスフォード芸術学院で客員教授を務めています。


昨年はルーブル美術館国際書画アート創作展で、作品「灰飛煙滅」が特別貢献賞を受賞しました。


中国はもちろん、イギリスやニューヨークでも個展を開催しており、その独特の作風が高い評価を得ています。


今日の表敬訪問ではその場で私の似顔絵を描いてくださり、プレゼントしていただきました。


世界的画家の作品ですから、大変貴重なものです。


一生の宝にしたいと思います。


友好交流都市である重慶市に、世界的に有名な芸術家がいらっしゃることに大きな喜びを感じています。


潭筠先生におけれましては、これからも素晴らしい作品を世に送り出していただき、世界中の人々に心の豊かさをもたらしていただけたら幸いです。


潭筠先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。