令和5年度スポーツ・健康フェスティバルが開催されました。


水戸市は2020年に元気な明日をめざす健康都市宣言を行なっていることから、様々な視点での健康増進施策を展開しています。


本イベントはスポーツと健康を融合させたイベントで、楽しみながら体験できるニュースポーツや健康体験ブースで構成されています。


健康体験ブースでは足の健康診断、認知機能テスト、血管年齢測定・血圧測定・健康相談、健康できれいな体づくり等の体験が行われました。


またサブアリーナでは、わなげ、ラダーゲッター、ボッチャ、ユニカール、ストラックアウト、シャッフルボードなどのニュースポーツが行われました。


その中でシャッフルボードは初めて見るスポーツで、体験させていただきましたが、簡単なようで奥深い競技でした。


今後ともこのような体験型・参加型イベントを通して、市民の健康増進を図ってまいります。