令和6年水戸市消防出初式が開催されました。


消防職、団員並びに女性防火クラブの皆様には市民の生命と財産、安心と安全を守るべく献身的なご努力をいただいておりますことに心から感謝申し上げます。


本日の出初式においても消防関係者の厳正な規律と旺盛な士気を実感し、改めて頼れる存在であることを認識いたしました。


消防団員並びに女性防火クラブの皆様には、今後とも地域と行政との架け橋役として、地域の声を行政にお届けいただき、また行政情報を的確に適切に地域へ啓発してくださいますようお願い申し上げます。


水戸市消防団並びに女性防火クラブの益々のご活躍をお祈り申し上げます。


なお今年の出初式は、初めて会場をアダストリアみとアリーナといたしましたが、天気や気温に左右されることなく、快適に開催することができました。


屋外での体験やアトラクションも多くの家族連れ等で賑わいました。


消防行政と市民の皆様の距離を縮め、防災や防火の意識高揚を図るためにも、市民参加型の出初式への転換が重要と感じました。


来年以降も楽しい企画を用意していきたいと思いますので、皆様のご来場をお願い申し上げます。