2023年大晦日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。


本年も大変お世話になり、ありがとうございました。


今年は4月に改選を迎え、皆様の絶大なご支援をいただき、4選を果たさせていただきました。


心から感謝申し上げます。


新年度予算には特に力を入れている水戸市の新たな子育て支援策「みとっこ未来パッケージ」をスタートさせました。


第一弾として中学生の給食費無償化、小中学新一年生入学応援資金の創設、子育てに関する相談及び支援体制の強化などを実現いたしました。


5月8日からは新型コロナウイルスが5類感染症に移行され、世の中が活発に動き出し始めました。


6月1日に茨城県市長会会長の就任しました。


茨城県全体の発展のために力を尽くしてまいります。


引き続き中核市市長会副会長として地方自治の発展にも寄与してまいりたいと思います。


7月には新しい水戸市民会館をオープンさせ、想定を上回る来館者があり、賑わいの創出につながりました。


また水戸芸術館、水戸市民会館、京成百貨店のエリアを「MitoriO」と名付け、新たな芸術文化・賑わい創造エリアとして、様々な活性化事業を展開していくことといたしました。


8月には4年ぶりに水戸黄門まつりをフルスペックで開催し、多くの来場者で賑わいました。


10月には水戸市いきいき交流センター「あかしあ」をオープンさせ、こどもたち、子育て世帯、高齢者、みんなんが元気になる新たな交流拠点となりました。


同月第7回水戸黄門漫遊マラソンは1万人を超える参加者が完走を果たし、スポーツまちづくりの原動力となりました。


ボランティアの皆様、ランナー応援隊の皆様、沿道で応援してくださった皆様、協賛各企業の皆様、実行委員会の皆様、関係してくださったすべての皆様に心から感謝申し上げます。


11月には関東治水期成同盟会連合会を発足させ、初代会長に就任いたしました。


関東連合会の力を十分発揮させ、治水対策を強力に推進してまいります。


また同月久しぶりに国際親善姉妹都市アナハイム市を訪問いたしました。


アシュリーエイケン新市長はじめ、アナハイム市の皆様に大変なおもてなしをいただきました。


大谷翔平選手が活躍したエンゼルススタジアムも見学することができました。


12月にはG7茨城水戸内務・安全担当大臣会合が市民会館で開催されました。


誘致にご尽力いただきました国、県はじめ、多くの関係者の皆様に心から感謝申し上げます。


茨城の魅力あふれるおもてなしのもと、各国の閣僚関係者の皆様からは、高評価をいただきました。


そのような中、水戸市の中学生が各国大臣の前で英語でプレゼンできたことは、一生の思い出になるのではないでしょうか。


様々なご配慮をいただきました松村祥史大臣に心から感謝申し上げます。


12月の令和5年第4回水戸市議会定例会には新たな水戸市の将来ビジョンとなる「水戸市第7次総合計画基本構想」について追加提案いたしました。


令和6年4月から新たな総合計画のもと、選ばれるまちの実現に向けて様々な施策を積極的に展開してまいります。


2023年も水戸市の発展や市民福祉向上のため様々な事業を展開してまいりました。


皆様のご理解とご協力のおかげで、内容の濃い一年とすることができました。


2024年もそれぞれの政策の熟度を上げ、更に深化させ、市民の皆様の安心安全、そして豊かな暮らしの負託にお応えしてまいります。


2023年皆様には高橋やすしブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。


この一年間、アメブロ政治家部門では、ほとんどの日で10位以内を確保でき、数回ですが全国2位となるアクセスもいただきました。


皆様のご友情に心から感謝申し上げます。


2024年も引き続き水戸市の情報や日々の出来事について積極的に発信してまいります。


2024年も高橋やすしブログをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


皆様にとって来るべく2024年が輝かしい年となりますようお祈り申し上げ、本年最終の投稿とさせていただきます。


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


ありがとうございました。