皆様、いかがお過ごしでしょうか。


水戸市役所も12月28日御用納めでした。


今日12月29日から31日まで公務はありません。


しかし私たち政治筋の者は、公務がなくても後援会活動という独特の活動があります。


公務がないときは後援会活動に勤しむため、お休みはありません。


私も恒例の年末ご挨拶回りを始めました。


私にとってこの活動は大変重要で、地域の課題や市民の皆様の不安や不満を聞く貴重な時間となります。


今日も様々な要望やご意見をいただきました。


改めて精査し、市政運営に反映させていきたいと思います。


一方悲しいことや残念なことも知ることとなりました。


あるお宅にお伺いしたら、ご主人がお亡くなりになっていました。


10月に亡くなり、身内だけで誰にも知らせずに葬儀をとり行ったとのことでした。


大変お世話になっただけに悲しさでいっぱいです。


心からご冥福をお祈り申し上げます。


またあるお宅ではご主人が脳梗塞で倒れ、施設に入ったままとのこと。


大変活発な方だっただけに、その話を聞いて寂しい気持ちになりました。


どうぞお大事にしてください。


例年と変わらなかったことは、野菜やお米、お餅などをいただいたことです。


いつも食べきれないくらいたくさんのものを差し入れしていただきます。


いつもお心遣いをいただきありがとうございます。


皆様、どうぞお健やかな年末をお過ごしくださいませ。