水戸商工会議所中部ブロック協議会会員研修会市長講話が開催されました。


水戸商工会議所中部ブロック協議会の皆様には、中心市街地活性化をはじめ、地域経済の活性化にご尽力いただいております。


今日の研修会では、第2期中心市街地活性化基本計画に基づくまちの賑わいづくりのついてご説明申し上げました。


前期計画では歴史景観づくりや市民会館などの大型ハード事業がありましたが、第2期ではソフト事業が中心となります。


そのためには今まで以上に多様な人を巻き込んで、官民連携の仕組みを作っていかなければなりません。


水戸商工会議所中部ブロック協議会の皆様をはじめ、まちづくりプレーヤーの皆様とともに、中心市街地の再構築に取り組んでまいります。


水戸商工会議所中部ブロック協議会の益々のご発展をお祈り申し上げます。


別の会合に参加した後、懇親会に戻り、意見交換を行いました。