ふるさと赤塚をつくる会によるそばづくり体験教室「そば収穫祭」が開催されました。


ふるさと赤塚をつくる会では地元の方の畑を借り上げ、そばの種まき、育成、収穫、そば打ちを体験する教室を開催しています。


今年も地域住民約30人が参加しました。


特に子どもたちの参加もあることから、食の大切さや自然の仕組みを学ぶ良い機会となったのではないでしょうか。


今日は自分たちで収穫したそば粉から手打ちそばを作り、みんなで楽しく味わいました。


私も一緒にご馳走になりましたが、手作りの出汁やけんちん汁も提供され、茹で具合も絶妙で、大変美味しくいただきました。


このようなイベントを通して多世代交流が図られ、コミュニティの推進にも寄与されることを願っております。


赤塚地区の益々のご発展をお祈り申し上げます。