MitoriOフェスティバルが開催されました。


新市民会館の完成を機に、水戸芸術館、水戸市民会館・京成百貨店のエリアをMitoriOと名付け、中心市街地の賑わいづくりの拠点としていく構想を打ち立てました。


その一環としてMitoriO賑わい推進協議会が主催者となり、水戸芸術館や五軒地区自治会と協働し、MitoriOフェスティバルを企画いたしました。


水戸芸術館広場ではステージイベントやアートタワーマーケットが開催されました。


水戸芸術館と水戸市民会館の間の芸術館通りを歩行者天国とし、みちあそび&ファーマーズマーケットが開催されました。


水戸市民会館では様々なワークショップや体験イベントが行われました。


京成百貨店ではキッチンカーの出店や音楽イベントが開催されました。


また水戸文化交流プラザでは五軒地区自治会による「わいわい五軒文化祭が開催されました。


このようなイベントを通して新たな賑わいや文化を生み出し、その流れを中心市街地全体へ波及させていきたいと思います。


そのためにも地元商店会や経済団体等の民間活力による投資やアイデアも掘り起こしていかなければなりません。


今後とも民と官がしっかり連携協力し、中心市街地の賑わいづくりに努めてまいります。