関東治水期成同盟会連合会発足式が開催されました。


私が初代会長に就任いたしました。


全国の例を見ると地方整備局ごとに連合会が組織され、予算獲得や事業推進に関する要望活動等を力強く行っています。


一方関東地方整備局管内においては、連合会が結成されておらず、それぞれの期成同盟会が各々に要望活動を実施していました。


この状態のままでは関東地方への投資が後回しにされるのではないかという懸念から、水戸市が声かけ人となり、関東地方のそれぞれの期成同盟会へ連合会への参加をお願いいたしておりました。


この度23団体にご賛同いただき、無事関東治水期成同盟会連合会発足の運びとなりました。


ご賛同いただき、ご協力いただきました各期成同盟会の首長様をはじめ、関係者の皆様に心から御礼と感謝を申し上げます。


また国土交通省本省並びに関東地方整備局の皆様にも大変お世話になり、心から御礼と感謝を申し上げます。


今後、国道交通省をはじめ、関係省庁への要望活動、国土交通省との意見交換会など積極的に事業を推進し、治水や治山に関する事業を推進していくこととなります。


私が初代会長を務めさせていただくこととなりましたが、役員や会員の皆様のご協力をいただき、目的達成のため力を尽くしていきたいと思います。


発足はスタートに過ぎません。


私たちの目的は治水や治山事業の完工により国土強靭化を図り、安心安全な地域を実現することです。


今後とも関東治水期成同盟会連合会の活動を通して、地域住民の生命と財産を守る責任と役割を果たしてまいります。