第46回全国育樹祭式典行事が開催されました。


今年の全国育樹祭は「誰かじゃない 僕が育てる 緑の日本」をテーマに行われました。


昨日は潮来市において上皇ご夫妻が植えられた樹木に秋篠宮皇嗣同妃両殿下が手入れをされました。


本日の式典行事は秋篠宮皇嗣同妃両殿下のご臨席を仰ぎ、アダストリアみとアリーナで開催されました。


式典の中で秋篠宮皇嗣殿下よりお言葉を賜りました。


また森林保全や緑化推進に貢献をされた個人や団体に表彰状が贈られました。


水戸市も偕楽園や千波湖など豊かな自然環境に恵まれています。


この緑の環境を次世代にしっかりつないでいかなければなりません。


さらに木材利用を促進し、循環型社会の構築にも貢献していきたいと思います。


全国育樹祭を契機に、森林が持つ多面的な機能をより多くの方々に理解していただき、緑を大切にし守る機運が茨城から発信されていくことを願っております。