岡田広氏水戸市名誉市民称号贈呈・胸像除幕式・旭日重光章祝賀会が開催されました。


岡田広先生におかれましては参議院議員岩上二郎先生の秘書を皮切りに、茨城県議会議員、水戸市長、参議院議員と約50年にわたり政治の世界に身をおき、卓越したリーダーシップと政治手腕を発揮されてきました。


常に市民目線に立ち、市民と政治の距離を縮める立役者となって活動を続けてこられました。


様々な政治実績や功績を築いてきましたが、そのことが高く評価され、本年3月の水戸市議会定例会において水戸市名誉市民の称号を贈る議決がなされました。


さらに11月3日、秋の叙勲で旭日重光章の受章が発表されましたことは、誠に喜ばしい限りです。


胸像につきましては、多くの有志よりご多額のご協賛をいただき、日本芸術院会員能島征二先生により制作されました。


岡田広先生におかれましては、これまで培ってきた豊富な経験や知識を生かされ、引き続き茨城県や水戸市の発展に力を尽くしていただければ幸いです。


岡田広先生の益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。