中核市市長会議 in 宇都宮が開催されました。

私は中核市市長会の副会長を務めております。

会議では「公民連携のあり方検討」「子育て支援施策の検討」「デジタル田園都市国家構想の実現に向けた検討」の3プロジェクトの議論について、各幹事市から報告が行われました。

私からは担当する税制改革要請について、会員市の意見を取りまとめた結果についてご報告申し上げました。

これらについてはすべて原案の通り採択され、後日国への提言が行われます。

その他、中核市とともに地方分権を推進する国会議員の会との連携、指定市市長会とに連携事業、地方分権改革に関する提案募集について報告と確認が行われました。

さらに令和6年度事業計画や次年度秋田市で行われる中核市サミットについても報告が行われました。

会議終了後、役員と開催市の佐藤宇都宮市長が記者会見に臨み、サミットや会議についての質疑にお答えいたしました。

今後とも中核市市長会が、リーダーシップを取り、地方分権や地方財政制度の確立を図ってまいりたいと思います。