中核市サミット2023 in 宇都宮(基調講演・パネルディスカッション・閉会式)


中核市サミット2023 in 宇都宮か開催され、基調講演・パネルディスカッション・閉会式の日程をこなしました。


基調講演では「未来世代に向けた交通と都市計画」と題して、早稲田大学の森本章倫教授よりご講演をいただきました。


水戸市が目指すコンパクトシティやエコシティにもつながるお話で大変参考になりました。


パネルディスカッションでは「子どもを守り「未来につなぐ」まちづくり」と「脱炭素で「未来につなぐ」まちづくり」の2セッションに分かれて行われ、私は「子どもを守り「未来につなぐ」まちづくり」に参加しました。


パネラーやモデレーターのお話は大変参考になりましたので、今日の学びをしっかり水戸市政に生かしてまいります。


閉会式ではパネルディスカッションの成果報告が行われ、最後に中核市サミット宣言が採択されました。