みと消費者市民大学修了式及び消費者サポーター委嘱状交付式が開催されました。


水戸市と水戸市消費生活センターでは、消費者市民社会の形成に参画する消費生活行政の担い手を養成することを目的に、みと消費者市民大学を開講しています。


今年度は25名の方にご参加いただき、5日間にわたり9講座を受講していただきました。


初日の開講日には私が講師をつとめ、水戸市の健康増進施策について、ご説明申し上げました。


本日の修了式では、受講生のうち一定の単位を取得した16名を対象に修了証を授与しました。


さらに水戸消費者サポーターの委嘱状を交付いたしました。


消費者サポーターの皆様には、みと消費者市民大学で得た知識を生かして、見守り活動や地域における消費生活に関する啓発のほか、消費者教育のリーダーとしてご活躍いただきます。


今後とも消費生活に関する地域リーダーを育成し、誰もが被害者にも加害者にもならない、安心安全な消費者市民社会を実現してまいります。