第34回国際親善姉妹都市アナハイム市親善訪問及びアメリカ文化・行政視察団派遣事業も帰国の日を迎えました。


空港に向かう途中普通の団体旅行であれば、土産物店に連れて行かれるのですが、それでは視察の意味がないので、地元の方々が普通に買い物をするスーパーマーケットに立ち寄りました。


全米最大のスーパーマーケットであるウォールマートですが、思いのほか何でもかんでも高いわけではなくはなく、肉類や乳製品、スイーツなどは日本より安い印象を持ちました。


昨日のコンビニジュースのショックが残っていたので、意外でした。


特に日本人は円安の関係で円に換算すると高く感じるのかもしれません。


地元の方たちの日常生活を肌で感じ、アメリカ経済事情の学びとなりました。


ちなみに日本では価格もそれなりの高級チョコレートを見つけたのですが、お手頃な価格でしたので、自分のお土産に買ってきました。