今日は元々自由行動の日でしたが、訪問団全員、アナハイム市よりディズニーランドにご招待いただきました。


しかもカリフォルニアアドベンチャーと両方入場できて、何度も出入り自由というチケットです。


せっかくアナハイムに来たのだから、世界初のディズニーランドを見てもらいたいというアナハイム市側の特段のご配慮に心から感謝申し上げます。


現在アナハイムのディズニーランドは、ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年を記念する装飾やグッズ販売が行われており、今日は土曜日ということもあり、さらにハロウィーン装飾とも重なり、多くの来場者で賑わっていました。


私は一人で自由行動となったのですが、還暦近いオジサンがひとりぼっちでアトラクションに乗るのも恥ずかしいので、場内を隅々まで歩き回って、テーマパークの作り込みについて勉強させていただきました。


日本でもお馴染みの夢の国のおもてなし力は、ここが発祥の地かと思いながら、興味津々と見て回り、そのきめ細かさを感じ取ってきました。


でもやっぱり、日本の接客や公衆衛生基準は世界最高ではないかと実感いたしました。


水戸に戻ったら、改めて観光地の心構えについて、自分自身の姿勢も含めて確認いたしたいと思います。


アナハイム市当局の皆様、ありがとうございました。