アナハイム主催で昼食会を兼ねた歓迎レセプションを開いてくださいました。


席上、水戸市からアナハイム市へ好文亭と梅の花をデザインした額を贈呈させていただきました。


アシュリー・エイケン市長をはじめ、ご主人様も駆けつけいてくださり、さらには市役所職員、市議会議員、姉妹都市委員会、小学校関係者の皆様にもご同席いただき、和やかな雰囲気の中、懇談させていただきました。


エイケン市長のご主人様は、15歳のとき国際ロータリーの親善プログラムで茨城県にホームステイしていたことから、日本が好きになり、その後上智大学に留学しました。


流暢な日本語で乾杯の音頭をとってくださいました。


ちなみにご主人様も市長同様弁護士です。


また12月から柳河小学校と英語学習で連携するサンキスト小学校の校長先生をはじめ、教職員の皆様もご参加いただき、今後の友好交流事業についても懇談させていただきました。


小学生同士ではオンライン等で交流し、小中高校生は学生親善大使としてお互いの市を訪問するなど、若い人たちに国際感覚を身につけてもらえるよう、このアナハイム市との関係を生かしていきたいと思います。