敦賀市松原神社例大祭が催行されました。


神事終了後、武田耕雲斎先生の墓参を行いました。


水戸烈士の御霊に哀悼の誠を捧げ、心からご冥福をお祈り申し上げます。


元治元年武田耕雲斎先生率いる天狗党は筑波山で挙兵し、尊王攘夷の志を貫くべく京へ向けて西上していきました。


行軍の途中に幾多の交戦を突破したものの、敦賀の地で非業の最期を遂げました。


爾来、敦賀の人々によって手厚く葬られ、武田耕雲斎先生以下四百十一柱の御霊が松原神社に祀られ、毎年10月10日には例大祭が催行され、その威徳を顕彰してくださっております。


改めまして敦賀市の皆様に心から御礼と感謝を申し上げます。


松原神社100年を記念して昭和40年に敦賀市と水戸市は姉妹都市の盟約を締結し、様々な交流を深めてまいりました。


来年は筑波山挙兵から160年を迎えます。


再来年は姉妹都市締結60年を迎えます。


これらの節目の年を迎えるにあたり、敦賀市と水戸市の一層の交流を図るとともに、先人の志を後世に伝える事業を展開していきたいと思います。