うなぎの老舗である有限会社ぬりや様が設置した大工町醸造所での地ビールが完成し、報告を兼ねて稲野辺社長はじめ関係者の皆様が表敬訪問してくださいました。


「ぬりや」と言えば水戸を代表するうなぎ店で、その老舗の味は内外から高い評価を得ております。


この度、新規事業として店舗敷地内に醸造所を設置され、地ビール製造に乗り出しました。


4つのタンクを設置しており、一回で330mのビン8000本の製造能力を有しているそうです。


業務に差し支えない程度(ちょっと口に含むくらい)に試飲をさせていただきましたが、しっかりとした苦味が味わえるクラフトビールらしい独特のお味でした。


いずれはふるさと納税の返礼品にもしていただけるそうで、真空パックのうなぎとのセット商品も提供してくださるそうです。


今後、市内の小売店で入手できるようになるとともに、飲食店でも提供されるように準備をしているそうです。


また新たな水戸の特産品が誕生しました。


有限会社ぬりや様、そして大工町醸造所におかれましては、よりクオリティの高い地ビールづくりにご精励されまうようご期待申し上げます。


是非皆様、水戸の地ビールを応援してください。


よろしくお願い申し上げます。