彦根市・高松市・水戸市による茶道石州流の三市親善茶会の前夜祭である歓迎懇親会が行われました。


彦根市・高松市・水戸市はそれぞれ親善都市の盟約を締結しており、文化的歴史的交流を深めてまいりました。


三市の共通する文化として石州流茶道が古くから嗜まわれていることから、三市親善茶会が三市の持ち回りで開催されています。


コロナの影響で中止を余儀なくされていましたが、今年は3年ぶりに水戸市で開催の運びとなりました。


彦根市からは一会流の皆様が、高松市からは讃岐清水派の皆様が、水戸市からは何陋会の皆様が参加しました。


今日は歓迎会を兼ねた懇親会が水戸市内の料亭で開催され、明日はいよいよ本番で、水戸市民会館で三市親善茶会が開催されます。


このような事業を通して、茶道石州流の保存継承及び文化の振興とともに、三市の交流が一層深まることを願っております。


三市親善茶会の大成功と三市並びに各流派の益々のご発展をお祈り申し上げます。