水戸市いきいき交流センター「あかしあ」の整備状況を視察しました。


水戸市いきいき交流センターは、以前水戸市老人福祉センターと呼ばれていた施設で、生涯学習活動や健康増進活動の拠点でもあり、高齢者の憩いの場でもあります。


高齢者がいきいきと住みなれた地域で生活していくためには、このような集いの場が重要で、様々な活動を通してコミュニティを育み、自らの健康づくりにもつなげられます。


水戸市いきいき交流センターは西武地区にはなかったことから、地域住民の要望を受け、赤塚地区で整備を進めてきました。


赤塚で幸せになろうという願いを込めて「あかしあ」と名付けられました。


また「あかしあ」は、いきいき交流センターとしては初めて子育て支援施設を併設しており、プレイルームや子育てに関する相談窓口も設置されています。


子どもの遊びの場とともに、子育て世代のくつろぎの場にも活用できますし、子育てに悩みを抱えている方がいらっしゃれば、しっかり支援させていただきます。


さらに小中学生でも利用できる多目的スペースもありますので、勉強にも使えます。


水戸市いきいき交流センター「あかしあ」で多世代交流を推進し、高齢者は子どもたちから元気をもらい、子どもたちや子育て世代は高齢者から知恵をもらい、お互いが顔の見えるコミュニティを作り上げ、元気と笑顔あふれる地域づくりにつなげていきたいと思います。


水戸市いきいき交流センター「あかしあ」は10月1日オープンです。


皆様のご利用をお待ちいたしております。