第31回よしざわ祭りが開催されました。


吉沢地区は水戸市の中でも数少ない人口増加地区で、吉沢小学校は先ごろ校舎を増築したばかりです。


会場である吉沢小学校グランドには多くの子どもたちの声がこだまし、笑顔あふれるお祭りとなりました。


私もいくつかのお祭りに招待されますが、学区単位で開催されるお祭りとしては、最多の来場者数を誇るのではないかというくらい盛り上がっていました。


今後新旧住民とのコミュニティをどのように進めるかが大きな課題となっていますが、今日のお祭りの盛り上がりを見ても分かるように吉沢地区自治連合会はまとまりがよく、しっかり地域を牽引していただけるものと確信いたしております。


このような地域に根ざしたイベントを通して、顔の見れるコミュニティが育まれ、共助の精神満ちあふれた吉沢地区が実現しますように願っております。


吉沢地区の益々のご発展をお祈り申し上げます。