水戸市環境フェア2023が開催されました。

今年のテーマは「一緒に目指そうゼロカーボン〜身近なことからコツコツと〜」で、会場では環境に関する講演や体験、イベントが盛りだくさんとなっていました。

また環境問題に取り組む企業や団体がブースを出し、活動報告やワークショップ等の提供をしていました。

近年気候変動によるゲリラ豪雨等も頻発化しており、人々の暮らしを脅かしているとともに、雨水排水対策など災害対応に関する予算も増加しており、難しい行政運営を強いられています。

この時代を生きる者としての責任をしっかり果たし、次世代へ美しい自然環境と安心できる生活環境を継承していかなければなりません。

ごみの減量化、分別、リサイクル、節電などライフスタイルを見直し、身近なことからコツコツと出来ることを実践していきたいと思います。

一人の力は小さくても、みんなで行動すれば大きな力となります。

今後ともこのようなイベントを通して市民、事業者、行政が一体となって地球温暖化対策をはじめ、様々な環境保全対策に取り組んでいきたいと思います。

皆様のご協力のほどよろしくお願い申し上げます。