茨城県護国神社終戦詔書奉戴記念祭が催行されました。


私は8月15日の終戦の日には、個人的に護国神社を参拝し、戦没者に哀悼の誠を捧げていました。


今年は正式に終戦詔書奉戴記念祭にご招待を受けましたので、参列させていただきました。


厳かに神事が執り行われていた途中に、全国戦没者追悼式のラジオ放送に切り替えられました。


そこで参列者全員が黙祷を捧げ、天皇陛下のお言葉や岸田総理大臣の式辞に静かに耳を傾け、戦没者のご冥福をお祈り申し上げました。


戦後78年が経過し、戦争体験者の高齢化が進んでいる中にあっても、戦争の史実を風化させることなく、次世代にしっかり語り継いでいかなければなりません。


水戸市においても平和行政を積極的に実施し、戦争の悲惨さや平和の尊さを次世代に伝えていきたいと思います。