茨城中部地区国営緊急農地再編整備事業推進協議会国要望活動を実施しました。


本協議会は茨城町と水戸市及び関係土地改良区で構成されており、茨城中部地区における国営緊急農地再編整備事業の円滑な推進を目的に活動しています。


しかし本事業において、当初事業費から大幅な増額となってしまったり、事業スケジュールが遅れたり、計画変更の手続きが必要になったりなど、事業推進のための諸課題を抱えています。


特に事業費の増額は、自治体や受益者にも影響してくることから、国費による新しい制度創設について要望活動を続けているところです。


今日の要望活動では農林水産省において、農村振興局の緒方和之整備部長、青山健治次長と面会が叶い、要望書を手渡し、意見交換を行いました。


また当初から本事業の課題解決にご尽力いただいております参議院議員上月良祐先生にご同行いただきました。


さらに議員会館では衆議院議員額賀福志郎先生と面会し、要望書を手渡し、後押しをお願いしました


今後とも茨城中部地区国営緊急農地再編整備事業推進協議会の活動を通して財源確保等を図り、円滑な事業推進に努め、受益地区の生産性向上や農作業の効率化につなげてまいります。


なお要望活動実施にあたり、段取りをいただきました額賀福志郎事務所の平川秘書様に心から感謝申し上げます。