一般社団法人みと児童安全安心サポート会議より市立小学校2年生児童全員にみとちゃんピカベストをご寄贈いただきました。


同会議よりのご寄贈は今年で7回目となり、児童の交通事故防止の一助となっています。


統計によると小学生で最も事故が多いのが小学校2年生だそうで、同会議がそのことに注目して、事故防止のための反射材付ベスト「みとちゃんピカベスト」の寄贈を始めたのです。


本日の寄贈式では児童代表が5名が参加し、早速みとちゃんピカベストを着用し、光を当ててみて、反射する様子を確認していました。


ピカピカに反射する状況を見て驚いた様子でしたが、自らも交通事故に注意する気持ちも高まったのではないでしょうか。


このような取り組みを通して、交通事故のない安心安全な地域社会が実現することを願っております。


一般社団法人みと児童安全安心サポート会議の関係者の皆様、ありがとうございました。


貴会議の益々のご発展をお祈り申し上げます。