第1回水戸地域医療構想調整会議がWEB会議で開催されました。


水戸地域医療構想調整会議は、水戸医療圏の医療提供体制の充実のため病床数の変更や医師派遣先などを取り決める会議で、特に地域医療構想にもとづく病院の統廃合が大きな課題となっています。


2025年を視野に、医療ニーズと医療サービスのマッチングを図っていかなければ、医療崩壊を招くと言われています。


働き方改革のもと、医師の確保も大きな課題となっています。


医療の需給バランスを適正化し、安定的な医師の確保策を講じ、持続可能な医療提供体制を構築していかなければなりません。


今後とも水戸地域医療構想調整会議の場において積極的な発言を行い、圏域住民の生命と健康を守っていきたいと思います。