水戸子どもミュージカルスクール卒業式が行われました。


水戸子どもミュージカルスクールは、水戸芸術館の教育普及事業として小学4年生から中学3年生までを対象に、2013年度からスタートし、今年が10期目となります。


歌やダンス、演技を基礎から学び、仲間とともに支え合いながら、一つの舞台を創り上げることを通じて、舞台芸術への関心を深め、皆で助け合い、互いに高め合うこと、達成する喜びを知ってもらうことを目的としています。


今年の卒業公演は「雪のプリンセス」という水戸子どもミュージカルスクールオリジナルのミュージカルで、受講生が舞台で躍動し、自己主張や表現力を見事に発揮された素晴らしい公演を見せていただきました。


受講生の限りない可能性を実感させられました。


もちろん誰もがプロの俳優を目指すわけではありませんが、ここで学んだことや得たものはこれからに生活に生かされることと思いますし、学校や学年の枠を超えて作った仲間は一生の宝になると思います。


これからも水戸芸術館のソフトウェアを有効に活用し、水戸らしい独特の芸術教育や人材育成を推進していきたいと思います。


受講生の未来が輝かしいものとなりますようお祈り申し上げます。