第16回市民参加の森づくり「植樹祭」が開催されました。


水戸市森林公園では、私たちの暮らしを支えるかけがえのない緑や森林を守り育てる意識の高揚を図るため、森づくりの一環として、市民を対象にした植樹祭を毎年開催しています。


水戸市森林公園は市民の憩いの場でもあり、観光拠点でもあります。


特に赤松林は有名です。


豊かな森林は、地球温暖化防止や気候変動対策にとって重要な地域資源で、その保全育成が重要となっています。


一方水戸市森林公園では、ナラ枯れの被害が拡大しており、より専門的手法で解決をしていかなければなりません。


今後とも市民の皆様のご協力をいただき、豊かな森林環境を保存継承してまいります。