第2回妻里ふれあい歩く会が開催されました。

妻里地区では地域コミュニティの推進のため様々な事業を行なっています。

妻里ふれあい歩く会はコミュニティの推進と健康増進を図ることを目的に開催しています。

内原駅を出発した45名の参加者が水戸駅北口黄門像前に一旦集合し、ここで開会セレモニーが行われました。

私はここから合流しました。

コースは、水戸駅を出発し水戸城跡周辺地域の水戸学の道のうち、光圀ルートを散策して水戸駅に戻るコースとなっています。

コース上にある大手門、二の丸展示館、二の丸角櫓、薬医門、黄門神社など水戸の歴史や景観を楽しみながら、ゆっくり歩いて行きました。

私は次の日程の都合で、二の丸角櫓までしか参加できませんでしたが、参加者の皆様と談笑しながら歩くことは、心身両面からの健康につながることを実感しました。

このふれあい歩く会も、地域住民が交流を深めながら、健康づくりができる有意義な取り組みです。

今後とも地域で行う様々な取り組みを支援していきたいと思います。

妻里地区の益々のご発展をお祈り申し上げます。