第41回石川川清掃が行われました。


石川川は、水戸市の吉田地区、酒門地区、大場地区を流れる河川で、農業用水にも活用されており、私たち地域住民にとって恵みの水となっているとともに、多くの水生生物が生息している水辺空間でもあります。


しかし集中豪雨等が発生したときは周辺地域が冠水し、早期の堤防整備が求められています。


一方ゴミの不法投棄や散乱も目立っており、環境悪化も懸念されています。


そこで吉田地区、酒門地区、大場地区において水戸市石川川流域家庭雑排水対策協議会を設置し、毎年12月の第1日曜日に清掃作業を実施してきました。


豊かな水辺環境は私たちに潤いのある生活をもたらしてくれます。


今後ともこのような清掃作業を通して環境美化意識を高めていきたいと思います。


なお清掃作業終了後、フナの稚魚の放流を行いました。