令和4年度治水事業促進全国大会が開催されました。

主催は全国治水期成同盟会連合会で、私は理事を務めています。

地球温暖化等により台風が大型化しており、また線状降水帯等も頻繁に発生するようになり、災害が頻発化、激甚化しています。

そのような中、堤防整備の一本足打法から流域治水の考え方にシフトし、総合的な治水対策を講じることが重要となっています。

治水事業促進全国大会などの事業を通して治水に対する機運を醸成するとともに、国に対する財源確保の要望活動を力強く継続し、各種事業の推進につなげていきたいと思います。

そして災害に強い安心安全な河川環境の実現に努めてまいります。


なお大会終了後、地元国会議員への要望活動を行いました。


私は鈴木定幸常陸大宮市長と國井豊大洗町長とともに、衆議院第二議員会館の衆議院議員の先生方へ要望書をお渡しいたしました。


7名の先生のうち梶山弘志先生、額賀福志郎先生、青山大人先生とお会いできたので、直接要望書をお渡しさせていただきました。


ご対応ありがとうございました。