市内在住の大槻依顯さんが100歳を迎えるにあたり、長寿ほう賞及び記念品を贈呈させていただきました。


今年度水戸市内で100歳を迎えられる方は93人で、既に100歳になられている方90名と合わせて183人が100歳以上となります。


人生100年時代が到来しています。


大槻さんは大正11年生まれで、戦時中はパイロットとして任務にあたっていたそうです。


戦後は銀行員となり、地域産業や中小企業の育成支援にご尽力いただきました。


趣味はゴルフと囲碁で、ゴルフは全盛期はシングルの腕前で、多くの大会で入賞しており、内閣総理大臣賞をはじめ、たくさんの優勝カップを見せてくださいました。


また囲碁は3段の腕前で、今でもパソコンでAI相手に対局を楽しんでいるそうです。


会話も違和感なくできますが、3年前に最愛の奥様を96歳で亡くされ、2人一緒に100歳を迎えられなかったのが残念と、寂しいそうにお話ししてくださったのが印象的でした。


少々の持病は抱えているものの、全て自分のことは自分でできるそうで、毎日お元気に暮らしています。


優しい娘さんと一緒に、日々を大切に楽しく笑顔で暮らしていただければ幸いです。


大槻依顯さんの益々の健康長寿をお祈り申し上げます。