水戸市ソフトボール協会理事会が開催されました。


ちなみに私が水戸市ソフトボール協会の会長を務めています。


水戸市ソフトボール協会の理事をはじめ、役員の皆様には、各種ソフトボール大会の企画運営、審判派遣などを通して、ソフトボールの普及促進、スポーツ振興、青少年の健全育成、健康増進など、多方面からご尽力いただいております。


今日の理事会では11月に開催予定の水戸市民ソフトボール秋季大会の運営について協議が行われました。


ソフトボールの競技人口は残念ながら減少傾向にあります。


子ども会育成会の大会からはついにソフトボール大会が無くなってしまいました。


私の小学生のころは男子はソフトボール、女子はポートボールが定番で、男子でキャッチボールができない人は誰もいませんでした。


子ども会育成会での大会も盛んに行われていました。


現在はスポーツや習い事も多様化し、少子化も重なり、多くの競技で子どもたちを集めるのに苦慮しています。


そのような厳しい中にあっても、ソフトボールの魅力を発信し、競技人口を増加させ、盛り上げていきたいと思います。


皆様、是非ソフトボールチームを結成して、水戸市ソフトボール協会へご入会ください。


よろしくお願い申し上げます。