那珂川改修期成同盟会国要望活動を実施いたしました。

那珂川改修期成同盟会は、那珂川沿川自治体である水戸市、ひたちなか市、那珂市、常陸大宮市、城里町、大洗町で構成されており、那珂川の河川整備の早期実現に向けて活動をしています。

本日の要望活動では国土交通省において甲川壽浩水管理・国土保全局次長と、財務省において岡本三成財務副大臣と面会し、要望書を手渡し、各自治体の重点要望を説明し、意見交換を行いました。

那珂川については那珂川緊急治水対策プロジェクト、那珂川水系流域治水プロジェクト、さらには防災・減災、国土強靭化のための5か年加速化対策にもとづいて、堤防整備、河道掘削や樹木伐採などの流下機能の改善、遊水施設の整備、住まい方の工夫などの事業が進められています。

一方プロジェクト期間内の事業推進はもとより、期間を過ぎても未整備地区が多数残ることから、引き続きの整備のための新たな枠組みを作っていただき、財源の確保を図りながら、事業を推進していかなければなりません。


那珂川は水戸市の市街地を流れていることから、氾濫が起これば甚大な被害が発生し、生命や財産が危険に晒され、暮らしや経済に大打撃が生じてしまいます。

今後とも国や県としっかり連携協力し、早期の整備完了を実現させ、災害に強い安心安全な地域づくりに努めてまいります。

なお要望活動実施にあたり、ご同行いただき、力強く後押しをいただきました衆議院議員田所嘉徳先生、参議院議員加藤明良先生、段取りをしてくださった田所事務所中山秘書様に心から感謝申し上げます。


また衆議院議員梶山弘志事務所木村秘書様、同じく額賀福志郎事務所平川秘書様、参議院議員上月良祐事務所畔上秘書様にもご同行いただき、心から感謝申し上げます。