水戸市単独による令和5年度国の予算に関する要望活動を実施いたしました。


水戸市においては毎年、次年度の国の予算に関する要望活動を実施しており、社会インフラ整備、子育てや教育の充実、防災減災、環境行政などについて関係省庁を回り、政務三役や幹部職員に面会し、意見交換をさせていただいております。


本日の要望活動では国土交通省においては、菊池雅彦官房技術審議官、木村次郎国土交通大臣政務官、楠田幹人大臣官房審議官、塩見英之住宅局長、佐々木正士郎道路局次長と面会し、要望書を手渡し、国道や都市計画道路の整備、再開発事業や公園の整備等について意見交換を行いました。


内閣府においては、赤池誠章内閣府副大臣、榊真一内閣府政策統括官に面会し、要望書を手渡し、子育て支援政策の拡充や災害時の避難所体制の強化支援等について意見交換を行いました。


文部科学省においては、高橋はるみ文部科学大臣政務官と面会し、学校現場における専門職の確保、部活動の地域移行への支援、ICT教育の環境整備、校舎等の長寿命化計画の推進やバリアフリー化、防災機能強化等について意見交換を行いました。


環境省においては、穂坂泰環境大臣政務官、和田篤也事務次官と面会し、旧清掃工場の解体費補助等について意見交換を行いました。


このような要望活動を地道に続け、事業推進や事業費確保等を図り、都市機能や生活環境の向上、子育て支援や教育の充実、安心安全な暮らしの実現に努めてまいります。


なお要望活動にご同行いただき力強く後押しをいただきました衆議院議員田所嘉徳先生、参議院議員上月良祐先生、同じく加藤明良先生、段取りをいただきました田所事務所中山秘書様に心から感謝申し上げます。