第56回姉妹都市親善友好少年交歓研修使節団結団式が開催されました。


姉妹都市親善友好少年交歓研修使節団は、姉妹都市である敦賀市と水戸市のそれぞれの児童による使節団を結団し、互いの市を訪問し、様々な交流プログラムを行うものです。


新型コロナの影響でここ2年は中止やWEBでの交流を余儀なくされましたが、久しぶりに対面での交流を実施することとしました。


水戸の使節団は8月19日から21日の2泊3日の日程で敦賀を訪問します。


敦賀では武田耕雲斎先生のお墓や松原神社など水戸烈士ゆかりの施設を訪問したり、両市に係る歴史について研修を行います。


また敦賀の子どもたちとの交流や観光地訪問など、楽しいプログラムも企画されています。


使節団の皆様には、研修を通して水戸や敦賀の歴史やつながりについて、しっかり研修していただくとともに、敦賀の子どもたちと交流を深めたくさんの友だちを作って欲しいと思います。


使節団の皆様にとって敦賀の訪問が楽しい思い出となりますようお祈り申し上げますとともに、一回りも二回りも成長して帰水(水戸に帰ること)されますことをお祈り申し上げます。


なお敦賀市の使節団は7月22日から24日の日程で水戸にお越しいただきますので、最高のおもてなしで歓迎したいと思います。