日中不再戦之碑建立20周年記念式典及び祝賀会が開催されました。

日中不再戦之碑は、柳条湖事件や盧溝橋事件、第一次世界大戦など、日中間に起こった不幸な歴史を振り返り、二度と同じ過ちを繰り返さないという先人の強い思いが込められ、建立されました。

平成14年に千波湖南側の重慶広場隣接地に建立され、日中不再戦之碑保存顕彰会によって大切に保存顕彰され、今年で20周年を迎えました。

20周年を記念して、日中不再戦之碑の趣旨を明示した「祈望の碑」が新たに建立されました。

戦後77年が経過し、戦争を知らない国民が圧倒的多数を占めるようになった今日、戦争の悲惨さや平和の尊さを後世にしっかり引き継ぐことが重要です。

日中不再戦之碑及び祈望の碑が、千波湖を訪れる人々にとって平和を思い起こさせる大切な発信源となりますよう願っております。

日中不再戦之碑保存顕彰会の益々のご発展をお祈り申し上げます。