新規採用職員を対象にした基本研修第1部課程前期が実施されました。


新進気鋭の新規採用職員には、若い感性や行動力、柔軟な発想力を発揮していただき、失敗を恐れずに果敢にチャレンジしていただきたいと期待しています。


私からは人口減少、超高齢社会の中で、持続可能な行政運営、持続可能な社会保障、持続可能な都市構造の構築に関して、若い職員からの政策提言を求めました。


また政策立案において選択肢が多くある中で、どの答えを採用していくのか、その政策決定課程における合理的選択について私の考えを申し上げました。


さらに職員として必要なコミュケーション能力、法務能力、経営能力、危機管理能力について、事例をあげながら、そのスキルアップをお願いしました。


水戸市は令和2年度から中核市となりました。


職員の皆様には思考力を高め、専門性を磨き上げていただき、市民の安心安全、豊かな暮らしの負託にお応えいただきたくご期待申し上げます。


頑張ってください。